PRODUCE101JAPAN楽曲大賞アンケート結果

PRODUCE101JAPAN楽曲大賞アンケート結果です。各部門ごとの順位を選んだ理由と共に発表致します🕊(結果だけ見たいという方は1番下にまとめてます)

集計期間:12/12〜12/21

回答数:530件

(以下敬称略)

 

◯ポジションバトル部門 (521件)

 

第1位 SEVENTEEN / HIGHLIGHT 1組 92票(17.7%)

川尻蓮 / 木全翔也 / 宮島優心 / 大平祥生 / 中林登生 / 中里空

 

・これはデビューしてた

・完成度の高さに感銘を受けた。メンバーがそれぞれ個性があってそれがいい感じに融合されてた。

・ダンスの技術 構成力の高さ 曲を表現する能力が全体を通して秀でていました。

・ここ以外考えられない

・圧巻だった

・蓮くん推しでは無いけど、センターとしての存在感がすごくて何回も見ちゃう さすが蓮くんという感じ…

・思わず何回も見てしまうレベルの高さ

・このグループの透明感と儚さは奇跡。木全のステージ映えに動悸がした。

・伝説だった

・初めて見た時から心奪われました····

・メンバーバランスが本当に良い。

・歌声も表現力が感じた。思わぬ人が何人も魅力に気づけた曲だから

・日プ全ての中で1番

・圧倒的プロのステージ

・神メンツでした🥺

・全員の新たな一面がみれたから

 

第1位 EXILE THE SECOND / WILD WILD WILD 2組 92票(17.7%)

今西正彦 / 青木聖波 / 安藤優 / 中野龍之介 / 山田聡 / 渡邊大貴

 

・一番沸いたし、日プなめんなって思えたから。

・青木くんのアクロバットがヒコの振りとピッタリハマってた瞬間は伝説

・初めて見たときの衝撃が凄かったから。

・構成と振りが圧倒的にすごかった!ヒコすごい!中野くんすごい!
・Aクラスは誰もいない、さらに「選ばれなかった」メンバーの集まり。そこから生まれた爆発的パフォーマンスが忘れられない。あのパフォから意識した子も多かった。
圧倒的な振付力(彦くん)アクロバットの聖波くん、優くん!!!

・何故か何回も見てしまう 振り付けが天才 フォーメーションが天才 あと、青木くんのアクロバットの最後の音ハメ気持ちよすぎて定期的に見たくなる

・もはや伝説と言っても過言ではないので。初めて見たときにゾクゾクした。次の展開で何を見せてくれるんだろう!?ってワクワクもした。

・みんなだいすき
・あのダンスパフォーマンスは圧巻だった
・ソリソリ2班に匹敵するかっこよさでした

・振り付けが抜群に良かった!アクロバットも取り入れてるところが優勝!!

・Fの人が何人かいるとは思えないほどダンスが上手く、何よりも、ヒコの新たな魅力が出た時だと思うから。
ヒコの振り付けが素晴らしい。
・パワーがすごかった
・振付のセンスがありすぎて、もうこの曲聞いたらあのダンス踊りたくなっちゃってるくらい印象深いから!

・理由じゃないですが最後のヒコのエンディング妖精クソ輝いて見えます

・日プにあまり期待して無かったけどこのチームを見てすごい子達がいるんだな〜!っておもってちゃんと日プを追うようになったきっかけの曲ステージなので。

 

第3位 ラップ オリジナル曲 1組 66票(12.7%)

上原潤 / 岡野海斗 / 稲吉ひかり / 中川勝就


・みんな輝いてたし日プやるじゃん!て思ったので
日本語ラップはダサいと思ってたんですけど予想の遥か上を超える完成度でびっくりしたからです!
・岡野海斗の、作詞が最高 プデュのシンバって聞いた時は鳥肌が立ちました

・とにかくかっこよかった、リリックに4人それぞれの個性が出ていて良かった
・日本人のラップにあまり期待感がなかったのをいい意味でめちゃめちゃ裏切られたから
・JUNベイビーと勝成くんと1744くんとO-KAITOのラップが耳に残ります!もうヘビーローテーション
・上原潤くんのラップが凄すぎたから

・この中に1pickがいたわけではないのですが、耳に残るリリックが印象的でまとまりもあり、完成度もピカイチだったと思います。
・会場の盛り上がりも良くて見ていて楽しいステージだったから!

・盛り上がりの点・言葉の選び方本国並にレベル高かったのではと思う。
・岡野くんのリリックが印象に残っているから

・全員レベルがめちゃくちゃ高い!
・チームバランスもアイデアも良くてポニョとか発想がもう大好き!

・まじでレベチがちげぇ、この4人を落としたこと後悔しな!

・ラップ実力者の塊
・ここのラップステージは本当にめちゃくちゃ聴きまくった。今でもよく聴く。正直このチームに推しはいなかったけれど、圧巻のパフォーマンスが頭から離れなかったので選びました。上原潤の格が違うラップ、岡野海斗のリリック天才すぎるラップ、中川勝就のビジュアルから繰り出される俺様ラップ、稲吉ひかりの皆惚れた低音ラップ。こんなん好きにならないわけがない。永遠に見ていたいステージ。
・観覧に行きましたが迫力に圧倒されました!あとラップ聴き取れることに感動しました。
・圧倒的一位です。ただただ最高でした!

 

第4位 Superfly / タマシイレボリューション 1組 43票(8.3%)

安藤誠明 / 鈴木玄 / 宮里龍斗志 / 佐藤隆士 / 金城碧海 / アルジャマ勇心

 

・碧海の声にやられてしまった

・トモくんのmove〜とソルくんの起こせよ〜が最高すぎてされどポーカーフェイス
・正直めちゃめちゃ度肝を抜かれました……あんどぅーの歌声もそうなんですけど、個人的に佐藤隆士くんの歌声が力強くて惚れました…完成度がめっちゃ高かったです!!!

・残り物には福がありました。
・歌唱力もビジュアルも全て最強だったから
・圧倒的レジェンドステージ

・安藤くんの力強い歌声が聞けたから!
・一度キーが高いのに不安そうなのに最後まで歌い切ってやり直し。だったのに、楽しそうに魅せてくれた

・難曲でありながらボーカル志望じゃない練習生もいる中で、音響のハプニングがありつつも迫力あるステージを見せたところが印象に残っているから。

・運悪く最後まで残ったメンバーで多分皆が1番避けたかったであろうタマレボになってしまったのに関わらず印象に残るメンバーが多くて最高のメンバーだったから
・タマレボ自体難しいうえに、最後まで残った子達が集まったグループなのに、それを感じさせないくらい完成度が高かったから。

・置かれた場所でしっかり咲いててカッコ良かったから

・されどポーカーフェイスは私の中で伝説です😂
・私は最初安藤くんを顔だけの人、ソルくんをはじめましての人だと思ってたんですがこれを聴いてボーカル力えげつないなってびっくりしたのを覚えてます。さとりゅ→スカイの「たまにゃデリケートされどポーカーフェイス」は伝説。音響ミスを乗り越えた6人に涙。

・安藤くんの歌声最高で優勝です
・現キーで一度歌ったにも関わらずあの完成度はすごいから

・伝説のされどポーカーフェイス

・あまり物とは思えない歌唱力の高さにびびった。

 

第5位 back number / HAPPY BIRTHDAY 1組 41票(7.9%)

床波志音 / グチェレスタケル / 北岡謙人 / 木原汰一 / 石井祐輝


・床波志音くんの声がすごく印象的で、めちゃくちゃYoutube観たから
・床波くんのインパクトがやばかったから
・国プが一瞬にして心を掴まれた瞬間だと思ったから
・やはり床波くんの声
・床波くんがかっこよかった
・床波くんの歌声が好きでした

・皆良かったが、床波くんが発見されたあの感動が忘れられない。
・床波くんがback number以上にback numberだったから

・チッケムで床波志音と言う原石を見つけたあの瞬間は忘れられません
・床波くんの歌声が最高
・推しの床波くんを見つけたきっかけの舞台なので。
・床波志音が見つかったステージだから
・床波志音が大爆発してたから。
・これでちゃんと日プを見ようと思ったから
・床波くんの歌声に感動した
・床波くんの声が必要ってことを気づかせてくれたから

・床波くんがかっこよすぎたから
・この曲で床波くんに落ちたからです!!!
・テレビドラマに疎く恥ずかしながら知らない曲だったんですが、床波くんのおかげですっかり大好きな歌になりました。名曲、しみじみよい歌です。
・床波が発見された伝説のステージ
・床波くんのback numberは優勝でした

・床波くんの声が合いすぎてた
・一人一人の歌声が心にぐっときたから。

・床波くんの声が頭から離れないからです。何回も聞いてしまいます。
・床波くんの圧倒的歌唱力
・床波くんの歌声で初恋を思い出します。
・床波志音覚醒
・床波が見つかった
・床波くんの歌声の素晴らしさを発見できたから
・床波くんの歌声が驚いたほどうまかった

・床波くんの歌声が頭からはなれない

 

 

◯グループバトル部門 (518件)

 

第1位 防弾少年団 / FIRE 195票(37.6%)

キム・ユンドン / チョン・ヨンフン / 河野純喜 / 豆原一成 / 鶴房汐恩 / 磨田寛大

 

・FIREの完成度が一番高くてコンセプトも良かった

・個人的にチームが1番団結していて迫力があった
・どちゃくそプルタオルネしてた
・1pickの言葉からこのグループはより一層良くなったと思います。豆ちゃんが選んだ4人はリーダーシップもあり、経験値もあるヨンフンくん、ユンドンくんに、ボーカル力のある河野くん、新しい顔を魅せてくれるつるぼー。これだけ強いグループから、逆指名で「人生変えたいです」「自分は何しにここに来たんや」と勇気を出してアベンジャーズチームに入った磨田くん。磨田くんは河野くんと同じダンス未経験だけど、Fクラスで、ダンス練習では周りよりも上手く出来ず苦戦していました。でも、グループのメンバーは誰1人磨田くんから離れませんでした。そして、メンバーのためにも磨田くんは1人一生懸命練習してくれましたし、メンバーたちのサポートが優しかったから、本番では魅力いっぱいのステージでした。本当にあれは最高のステージです!磨田くんも浮いてなかったし、メンバー全員が1つのグループとなったステージだからです!
・圧倒的。日プの伝説ステージのひとつ。

・Fire組が結成されるまでやその後のストーリー、そしてあのパフォーマンス、全てがしびれた。全部好きだから。

・豆様降臨したからですかね····伝説のFIRE組·····
・FIRE組の仲の良さに涙

・1番すき!メンバーの雰囲気も良い最高すぎる。磨田くんの頑張りも良かった
・豆の涙は忘れられない😭かんたくんとメンバーとの絆も😭😭
・寛大くんの人生変えたいです。この言葉がとても心に響いて、またFire組のみんなもすごい仲良くて、みんな大好きだったから。

・磨田くんの豆ちゃんチーム選んだところ、練習風景、未公開シーン、全て通して1番チームワークが良かったと思います。パフォーマンスも1週間で仕上げたとは思えない程かっこよかったです!
・気迫が伝わって魅せられたから

・磨田くんの勇気、豆ちゃんの闘志、ユンドン、ヨンフンの支え、お鶴のまめちゃんへの信頼、純喜くんの影の努力。その集大成を見た。痺れた。チーム力も含めて圧倒的だった。

・シンプルに曲が好きなのもあるが、全員の表情がよかった
・覚醒したカンタニエルが最強

・練習風景から本番、そしてバトル後まで続いていく絆に何度も泣かされます。一番情熱が伝わってくるステージでした。

・磨田くんが必死にくらいついて成長していくところがとても感動しました!

・純喜くんの歌声!!!!

・かっこいい豆ちゃんが見られて新たな発見だった!とっっっても良かった!
・磨田くんをみんなで支えながら、素晴らしいクオリティとビジュアルで完璧だった
・ふと気づいたらYouTubeで見てまっているのできっと好きなんだろう
・FIRE組は伝説です
・豆ちゃんの初センター曲で、完璧なパフォーマンスを見せてくれたから

・マジでダンス完璧でパート分けもめっちゃいい!磨田ぁぁぁぁぁぁぁ!!!って感じです。

・FIRE組の亡霊になるほどによかった

・メンバーの仲の良さが1番出てた、1番ミスもなく完成度も高かったのに1位じゃなくて悔しかったから

・わたしが日プにハマるきっかけになったパフォーマンス。

・鶴房が覚醒

・とにかく最高。ステージでのパフォーマンスのかっこよさはもちろんのこと、メンバーの仲の良さや思いやりが見ていて温かい気持ちになった。

・Fire組の亡霊です。見ての通り仲がいいチームでしたが練習は緩まずお互いがお互いを高めあっていた最強のチームだと思います。天才の集まりwhyのステージがとても最強で悩みましたが、辞退した2人のこともあって余計思い入れが増しているのでFireを選びました。

・FIRE組は日プで1番素敵なグループ(個人的に)切磋琢磨して練習したり、弱音を吐き出しても大丈夫大丈夫ってポジティブに考えを変えてくれるメンバーがいたり、未経験の子もいるなかみんなで意見を出し合ったりお互いを高めあったりして、だからあのような最高なステージが見せれたんだと思います。ヨンフン、ユンドン、じゅんき、しおん、磨田くん、豆ちゃん最高なステージを魅せてくれてありがとう。貴方達が最高だよ。

・センターだけが目立つというより全体的に目立ってて良かった
・豆ちゃん推しという贔屓もあるかもしれないけどチームワークが1番良かったと感じた。FIREの亡霊になる人が多数でるくらい伝説
・歌良し曲良しダンス良しメンバー良しメンバーの性格良しメンバーの顔面よし

・チームワークが完璧!仲間を思いやる優しさ、あたたかさに溢れた素敵なチームでした。一番だいすきなチーム!!

・愛すべきFIRE組。幸あれ

 

第2位 東方神起 / Why? 158票(30.5%)

安藤誠明 / 白岩瑠姫 / 今西正彦 / 内田脩斗 / 佐野文哉 / 與那城奨

 

・圧倒的ステージで大好きです
・安藤くんの歌声が最高
・個性強いメンバーが潰し合うことなく相乗効果でとてもいい舞台になってた。
・なにもかもが強い!!!!!!
・ただ単にあぁすげえって思った
・ヒコのセンスと安藤くんの高音に感動した
・全てがデビュー済みレベルだった

・これぞ記憶に残るステージ!!!!!曲の雰囲気も合わさってみんなの闘志がメラメラ燃えてる印象も受けて圧倒されました。そして安藤くんにノースリーブ着せたスタイリストオンニに5億ベネフィット。

・バランスが良すぎた。伝説です

・アイドル感が1番強かった
・みていて迫力とワクワクがあって、安藤くんの声量が最高。メンバーの優しい感じと雰囲気がすき。
・圧倒的存在感で全員が主役でした

・バランス最強大好き伝説のステージ
・グループバトルの中でwhyが圧倒的に完成度高くて惹かれるものがあったから

・安藤くんの高音與那城オッパの歌声ヒコと佐野くんのダンスパフォーマンス、るきくんの圧倒的センター全てが好きです

・プロのアイドルでも難しいのにあの難しい曲をあそこまで魅せられたのが凄い。
・力強さの中にも儚さがあって何度も動画を見に行ってしまいます。why班本当すこです…

・ダンス、歌、振り付け、すべてのバランスが良い
・繰り返し見たくなる魅力があった

・自分の予想を上回るものを見れたから

・チームとしてのバランスがすごく良かった。ボーカル、ダンサー、センターの役割を果たしていてチームとして素晴らしかった。ものすごく難しい曲をモノにしていて本当に感動した。

・こっれはもうwhy?なんて聞く人いないですよね

・各パートのクオリティが高くてクセになる

・安藤君の抜群なボーカル力、ヒコの表現力、瑠姫の中和させる力全てが素晴らしかったです
・決して完璧ではないけどお互いの強みでグループを補い合っていてこれぞグループ評価!!!って感じが1番あった、全員が覚醒してた、安藤誠明のあの声なんなの???あと與那城が美しかった間違っても10万ベネフィットだなぁ……
引き込まれた

・声量おばけだけじゃなかった、みんながセンスぶちかましてた

・全てのバランスが良くて私的には1位のチームでした!

迫力がありとにかくすごかったです。。

・歌上手すぎて爆笑したのは初めて。

・センターで輝く白岩瑠姫、それを両隣で支える華やかで構成力のあるダンサーヒコ佐野文哉、低音ラップで覚醒した内田脩斗、信頼と実績のボーカルよなともという最強のメンツ。お互いがお互いを尊重し合うグループ感も好きだし、素晴らしすぎるパフォーマンスだった。

・圧巻でした。見応えがすごい。

ヒコと佐野、混ぜたら最強

・安藤くんの力強い歌声が最高でした、、

・いやもう君ら1回デビューしとるやろって思ったから。

・センターの瑠姫くん、歌のよなとも、ダンスのさのヒコ、ラップの内田くん全てのバランスがよくて全ての完成度が高い。伝説のグループだと思う。

・パフォーマンスが圧倒的でした

・強さと妖艶さの両方を兼ね備えたパフォーマンス。原曲の雰囲気とはまた違ったこのメンバーなりの華のある演出がされていて、観ていて飽きない。そして何より安藤くんの声量と安定感のある歌声に圧倒された。
・私的日プ1の伝説のステージ!ヒコの振り付けもともファンの歌唱力(チャンミンのとこ)も覚醒した佐野くんもみんな素晴らしかった!!

・全員が主役という感じがするし、メンバーが最強で最高
・よなともの歌声綺麗でかっこよかったから

・バケモノ揃い。個性が爆発してるのにまとまってるから不思議

 

第3位 三代目 J SOUL BROTHERS / RAISE THE FLAG 49票(9.5%)

上原潤 / 浦野秀太 / 大澤駿弥 / 川西拓実 / 川尻蓮 / キム・ヒチョン

 

・ラップも声もダンスもカッコいい✨
・振り付けも無いほぼ無の状態からあんなに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたから
・チーム全員が活躍出来ていてその面では素晴らしいなと思いました
・じゅんくんのラップがえぐかった
・1週間で作ったとは思えない完成度
バチバチに揃ってて本当にかっこよかった。

・Kpopオタなので、既存曲はどうしても本家を意識してしまう。初めて聞く曲に素晴らしいパフォーマンスがセットになると好きになるようです。振り付けも作り直してかっこよく仕上げたので。

・レベルが違った完全にデビュー済み

・建国してました。国できちゃっててびっくり。

・1から振付構成を短期間で作り上げ、会場を圧倒するステージでした。

・ラップとダンスの融合が特に…力強くて好きでした

・色々あったれけどダンスも揃っているし圧巻のステージだった。アベンジャーズということもあり個人的には何回も見たくなるステージだった。
・浦野くんボーカル・上原潤くんラップ・川尻蓮くんダンスそれぞれのクオリティが高かったので全体的に見てて楽しかった
・JUNベイビーのラップと大澤のソロダンス(?)が大好きです
・Theアベンジャーズチーム。余り物の曲でも自分達で考え自分達の物にしていたところに惚れました

・まだ練習生なのに関わらず確実にデビュー済のような声域だと感じたから

・圧倒される歌声とダンスに惹かれた
・ノーカット版で見たらクオリティが一番高いと思いました
・引きで見るとダントツRTF

 

第4位 嵐 / Happiness 43票(8.3%)

小松倖真 / 瀧澤翼 / 寺師敬 / 林龍太 / 三井瞭 / 山田恭

 

・人を幸せにできた!もはやアイドル

・さいこーしん!!!

・観客を巻き込んでステージを作っていて、これぞアイドル!!というものを見せてくれたから。すごく幸せな気持ちになった。
・多幸感溢れるパフォーマンスです。いつも幸せをもらいます
・圧倒的多幸感!!!カッコイイのもいいけど見てるだけで笑顔になれるってアイドルとして最高ですよね!
・Happiness組は最高です たきちゅば世界一可愛い りゅんは幼女 てらし妖精

・完全にキラキラアイドルだった。
・幸せになるから。
・かわいいがコンセプトの曲がここだけだったし、国プを巻き込んでのパフォーマンスや愛しさが素晴らしかった。

言わずもがなのキラキラアイドルでデビュー済みでした......伝説のタキツバセンター.......

・チームの雰囲気が1番好きでした!
・見ていて気分が明るくなるし、みんなが楽しそうにしているのを見てこっちも楽しくなるし、本当に仲が良い感じが伝わるのもすごく良いし、本家よりだいぶ難しい振付を踊ってるのにもかかわらず歌が安定してるところがとても好きなので選びました。
・めちゃくちゃ幸せになれた
・元気がもらえた
・伝説でした

・国プの荒れた心を癒すオアシス

・1番アイドルだった、ステージも1番印象に残った。

・お互いに高め合う6人のチームワークが最高で、曲のコンセプトを完璧に消化し、多幸感溢れるまさにHappinessなステージで国プを楽しませてくれたから。

・見ているだけで幸せになれるからです!
・見たら幸せになれるしさいこーしんだからです!!
・アイドルとして百点満点だったから、幸せをもらった
・ダンスが最高!
・1pickは別グループだったけれど、Happinessが一番楽しみながら見られた。チームの団結力といい雰囲気がパフォーマンスに現れていて本当に生で見てみたかったステージ。衣装も全員似合っていてとにかく可愛いコンセプトが大好きな私には刺さりまくり。バランスがとてもよかったのでHappiness組でデビューしてくれたら確実に追います。
・見てる側にもHappiness!
・こーしん恭ちゃん寺師の3人がいるのに選ばないわけないじゃないですか

 

第5位 三浦大知 / (RE)PLAY 25票(4.8%)

安慶田真樹 / 井上港人 / 男澤直樹 / 大平祥生 / 佐藤來良 / 本田康祐

 

・バランスが良くてデビューしてるみたいでした
・男澤と(RE)PLAYの相性が良き。
・大平祥生くんが選んだアベンジャーズだと思う。 ダンスも歌もバランスが取れていてこのチームでデビューしてもいいと思いました。

・井上港人がかっこいい
・メンツが完璧すぎたから

・しょせのセンターがめちゃめちゃ映えてた どのチームも頑張ってたから本当は同率1位にしたいけど
・しょせがアイドル爆発させていた
・逆指名も含めバランスがいい、なんなら逆指名の安慶田めちゃくちゃ声良くて泣いた

・安定感が一番あると思ったから
・今となっては最強に安定してた
・ダンサー、ボーカリストそれぞれの実力者の集まりだったから。地味にはなってしまったけど、完成されたステージだった。メンバーそれぞれの成長が感じられた。
・綺麗にまとまりすぎて注目されなかったが一番バランスが良かった

・ダンスも歌唱力もバランスが良かった
・これがきっかけで推しが増えたから。
・報われろ選手権1〜6位をかき集めたハイレベルステージだったので。

 

○コンセプト評価部門 (523件)

 

第1位 バブリンチョ / やんちゃBOY やんちゃGIRL 192票(36.7%)

大平祥生 / 佐藤隆士 / 小松倖真 / 北川玲叶 / 宮島優心 / 福地正 / 今西正彦

 

・明るい曲調とメンバーの声がマッチしてました

・曲のエモさとメンバーの暖かさに感動したから。
・楽しくも切ない青春の曲を青春真っ盛りの子たちが歌う…あのタイミングだからこそ、あの子たちだからこそ魅せられる曲です
・アイドルという言葉が一番似合うステージだったと思います。何回も見たくなります。
・練習〜本番どのシーン切り取っても涙無しでは見れない
・とにかくかわいい!今まで一番再生してました

佐藤隆士のやんちゃがとまらないです

・さいこーしん!!

・やんちゃは永遠に俺の青春
・可愛いさがボンバイエしてた。アゲ⤴︎
・アップダウンがはっきりしてるものの全体を通して統一感がありますし、ライブで絶対楽しい曲なので。
・全員が圧倒的にアイドルしてた。

・このチームができた背景も含め、1つの物語になるものだったので。メンバーのキャラクターや見た目、年齢と曲が絶妙にマッチしていて、「コンセプト」という部分では唯一無二であると感じた。
・何度観ても泣いてしまいます。優心くんプデュに出てくれて本当にありがとう。

・このメンバーでないと絶対に実現できない儚さがあった。

・魅せ方が上手で何回見ても飽きない、バブリンチョのメンバーでもう一回みたい
・ずっと聞いていたいし口ずさんでしまうし全員愛嬌があってダンスも歌ももちろん良くて完全にアイドルだった。

ドラマがありすぎて…音源よりも圧倒的にステージが最高。
・僕らの青春

・17歳~26歳の幅広いメンバーが1つになって取り組んでたのがとても良かったです。勇気や元気を1番貰える曲です。(結局全曲最高です😭)

・不安定な箇所すら魅力的と思ってしまうくらい一番見たので

・永遠に聞いてられる。宮島優心愛しい。

・しょせのダンスがまじで綺麗だった

・心を動かされるステージだったから

やんちゃは奇跡。大好きなステージを作ってくれた温かくて優しい7人に感謝してます。

可愛いメンバーはかっこいい曲を消費できるけどかっこいいメンバーは可愛い曲を消化出来ないから

・かわいい曲ながらも不思議な儚さ、エモさがあって、みんながコンセプトにガッチリはまってた

・ヒコのwelcomeボードは日プの歴史に残る名場面だと思います。ドミノ→クンチキタとたらい回しにされた大平祥生が黄色のTシャツに着替えて青のTシャツを投げ捨てるシーンが好きです。そしてそれをさとりゅがすぐに拾って大平が受け取って畳んでるのも育ちが良くて好きです。

・一番みんなが楽しんでいた、勝手に涙が出るほどなんでかわからんけどまだ感動する
・歌詞の意味も深くて聞き返せば聞き返すほどいい曲だなと思ったから
・とにかく全員がこの曲をやるのにふさわしいキャラで1番幸せ貰えるので何回もリピートしてます。大平くんを迎え入れるまでのエピソードも号泣しました。さとりゅくんの高音褒められるところも感動したし、やんちゃ組サイコーです!

・エモエモのエモ!

・もうデビューしてくれ〜〜とおたくを大熱狂させたやんちゃ組。曲としても素晴らしく、放送終了後もYouTubeの再生回数が伸び続けているのが人気の証だなと!これで最下位だったのいまだに信じられない。
・チームの背景から何から全てが最高、7人の底抜けの明るさ、優しさ、愛情深さの全てが完璧にこの曲を表現していたから
・とにかくメンバー同士の仲の良さ、優しさが現れていて最高だった。もちろん感動的なストーリーにも胸を打たれたが、YouTubeの再生回数は何よりも人を魅了する彼らの才能が反映されていると思う。メインボーカルを頑張った小松くん、与えられたパートを完璧にこなす隆士くん、イヤモニのトラブルにも笑顔で対処するキラキラアイドルの玲叶くん、ひまわりのようにステージを照らすエネルギッシュなヒコ、リーダーとして柔らかくみんなを包み込む福地くん、少ない日数で練習したことを感じさせない笑顔が似合う大平くん、曲を完全に自分のものにしてセンターをこなす宮島くん。誰一人欠けてはいけないバブリンチョ。私の2pickはやんちゃ組だったけれど脱落してしまい本当に悲しかったが、バブリンチョが思いを背負ってステージを創り上げてくれたので救われました。歌詞が若い彼らにマッチしていて、明るいのにどこか切なげなメロディが大好きです。やんちゃFOREVER。
・やんちゃしか勝ちません以上です
・このコンセプトは他のメンバーではこなせなかったと思ったので
・バブリンチョは永遠

 

第2位 クンチキタンポポ / クンチキタ 103票(19.7%)

井上港人 / 佐藤景瑚 / 木全翔也 / 上原潤 / 宮里龍斗志 / 岡野海斗 / 青木聖波

 

・カッコ良かった

・港人の力強さに驚いた
・伝説。クンチキタはあのメンバーだから成功した。本当にナンバーワン(港人ペンより)

・ラッパー港人誕生は、ドラマでしたね!ソルくんのメボが力強くて美しかった。
・これは1pickも固定pickもいません。でも、圧倒的迫力のあるステージでした。特にラップのパートは「うわあ」とさせましたし、ラップのイメージのある岡野くんや青木くんは今回ボーカルでしたが、違和感のない歌声でしたし、木全やサケイは移動組だけど、周りに劣らないパフォーマンスをしてくれたし、ソルくんは安定感のあるボーカルで高音パートもお手のものでした。全体的にバランスもあって圧倒的パフォーマンスを魅せたのはクンチキタだなと思ったからです!
・全員優勝すぎました

・闘志メラメラな気迫がパフォーマンスを通して伝わってきたから。

・井上クンチキタ港人がやばすぎたから

・やはり井上港人がぶちかまして1位をとった曲なので…!最高でした

・音源より何倍も迫力があるパフォーマンスでした。宮里くんの「say myname babe」で最後上がるところがアドリブなのが鳥肌でした。井上港人くんのラップの覚醒が印象的です。
・クンチキタ最高
・港人のラップと岡野海斗のボーカルが強かった
・かっこよすぎて!

・全てにおいて圧倒してた。ラップダンス歌。みんな最高だった。
・単純に曲が1番好きだから。推しはいなかったけど、1番好きだった。
・ラップ&ダンス&ボーカル全てが良くそれぞれ個性があって楽しめた

・どの曲も大好きなのですがクンチキタはスルメ曲で聴けば聴くほど沼ります。クンチキタンポポ永遠なれ。
・歌詞と練習生の今がリンクしていて曲として良かった。メンバーの声色の合わさりが良くて音源でも一番聞いている。ダンスも粗削りだが他のチームにない力強さ逞しさがあって格好良かった。

・クンチキタはチームバランスが神!岡野くん宮里くんの歌声と港人のラップが特に大好きです!トークもクンチキタが一番好きです!
・とにかくかっこいい。私がラップと黒い感じが好きってのもあるし、なんかメンツが最高でした。ラップのゴツさあり綺麗な歌声ありダンスも最高だった。ぱねえクンチキタンポポ
・気付いたら口ずさんでしまうクンチキタッ

・特にラップパート衝撃でした

完成度の高さ

・推しのクンチキマタと港人にやられました

・鳥肌だった。全員がもうプロ。
・男らしいフリが多くて何回も見たくなります!

・沸き立つ鼓動が止まんないって
・やはり伝説

・ソルくんのアドリブ
・井上港人くんと上原潤くんの低音、高音ラップが最高でした
・観客を沸かせる最高の曲だと思ったから
・曲が良いのと一人一人の個性が出ているところが良かったからです
・井上港人という男に気付くのが遅すぎた。宮里龍斗志という男に気付くのが遅すぎた。新たな素晴らしい練習生に気づき、出会えた曲だから。そして何よりもこういう系統の歌が大好物。

・振りの揃いはマイナスだが歌唱・ラップのバランスがよかった
・何回見ても飽きないし音源も最高

・曲がすごい好きな上にメンバーも最高。宮里くんのボーカルがめちゃくちゃはまってました。
・ラップがとにかく聞いていて楽しい!

 

第3位 ハピメリ / Happy Merry Christmas 101票(19.3%)

白岩瑠姫 / 床波志音 / 佐藤來良 / 磨田寛大 / 中本大賀 / 浦野秀太 / 男澤直樹


・happyな気持ちになったから

・あの四股踏みを攻略した彼らは素晴らしい。

・見ていて幸せになるステージを見せてくれたから。それとボーカル陣が強くて聴いていて心地がいいから。
・チッケムしか出てない時に一人一人ローテーションで永遠再生するくらい好きでした。見ていて笑顔になるし元気も出るしこれぞアイドルのステージだと思いました。他の曲に比べ曲の難易度は低めだし、みんな余裕な顔でニコニコしながら楽しく踊っていたので、練習映像でみんな苦労してきたのを知って二度感動しました。みんなよく諦めずに頑張ったこと、、

・楽しそう!その場で一緒に盛り上がりたかった

・圧倒的佐藤來良優勝

そのままデビューしても良いくらいプロアイドルだった
とにかく聞きたくなっちゃうから
・全グループ最高だったけど、ハピメリはお客さんも参加できるような全身で楽しさを感じられる曲だったのが凄く印象深かった
・あのトンチキダンス(ごめんなさい)があんなにキラキラ幸せなパフォーマンスになると思わなかった。泣きそうなくらいハッピーになれる。

・アイドルらしさ全開で見ていてとても楽しかったから

季節にあってるし、1番可愛かった!!

・明るい曲が好きかつ見てて笑顔になれる楽しいステージだったから
・曲もメンバーも最高でした
・白岩、磨田、來良がよかったし男澤に至っては票こそ獲得できなかったものの完璧だった
・とにかくボーカルが安定すぎました🥺
・やんちゃのオタクですがクリスマスも近いし気分はハピメリです

・プリンセス気分になれる 瑠姫くんはすごい

・何度観ても幸せを貰えるステージだから。多分10年後のクリスマスも聴いてると思う。

・見た人が幸せな気持ちになれる、THE・アイドルソングという感じで、みんなが一皮剥けた感じで思い切ってやっていて、表情もみんな楽しそうで良く、アイドルはこうでなくちゃ!と思うステージだったから。

・目でも耳でも幸せ。j-popのアイドルのおたくなので、こういうのが大好きです。

振り付けを見た時かなりの国プが不安に思ったと思うが、振り切って踊ってたのでとても可愛らしく感じた。元々ボーカルが強い所ではあったがダンスもきちんと揃ってて見ていて楽しくなるステージだった。
・キラキラキラキラキラキラキラキラこれぞアイドル!って感じで眩しすぎたから。

・コンセプトにあった表現力が1番出来ていたと思う。個人的に來良くんは短いパートでありながら表現力が優れていたと思う。瑠姫くんもセンターが似合っていた。

・特徴的な歌声が多くて何度も聞きたいしパフォーマンスもかわいい!

・楽しそうだった。1番見てる側も楽しくなれるパフォだった
・純粋に楽曲が良い。ハピメリはJポ寄りの曲なのに、Kポ寄りの国プを中毒にした
・逆にハピメリ嫌いな国プいません

・歌って踊る練習生たちが誰よりもこの曲を好きそうなところが良い。冬の定番曲になれば嬉しいね!
・磨田が最初の瑠姫が走る通路作ってるとき大我と顔見合せて笑ってたんです!見ました?もうKSIX愛が止まんねえつって 

(何百回も見ました手がちょっと当たっちゃってお互いふふってなってるんですよね可愛すぎるKSIX供給ありがとうございます!!!)

 

 

○PRODUCE101JAPAN 全曲 (530件)

 

第1位 YOUNG 146票(27.5%)


・デビューして3年はたってた
・ちょーーーーーーーすき!!!これの本田くんがちょーーーーーーーすき!!!

・個人的に歌詞とダンスが大好きだからです。

・デビュー評価が最も完成度が高かったと思う。感動したから
・1pickにパフォーマンスしてほしかった曲だから
・安藤くんのアドリブがプロ

・全楽曲の中で一番好き。川尻蓮くんを中心に据えたことで全体的に綺麗にまとまっていて、さらに力強さも感じられ、強弱が付いていて観ていて本当に飽きない。また白岩くんや与那城くんなど元からこの曲のイメージに合っているメンバーを要所要所にうまく配置しているように感じ、華のあるまとまった構成になっていた。
・メンバーの新たな魅力を見られたしクオリティも高く特に大澤くんがカッコ良かったからです。

・「若さ」という今しかないその一瞬がひしひしと伝わってきてとてもカッコ良かったから。

・頭から離れないです
・ヤァァァング!ヤァァァング!真昼から叫び出したくなるほどメロディが頭に残ります

・全員デビューしたアイドルにしか見えなかった
・皆輝いていて伝説のステージだったから
・今の彼らを感じる歌詞と曲に涙した
・安藤誠明くんが今まで日プで培った経験の集大成だと思ったし唯一無二の存在だった
・Finalらしい楽曲だったから
・歌詞にとても感動した

・鶴房と大澤が見れたから
・一般人がたった12日で仕上げたとは思えない迫力に圧倒されたから

中毒性あり

・楽曲の素晴らしさ 曲のコンセプトを捉えた表現力に圧倒されました。

・youngしか勝たん

・本気でデビューしたいという思いが歌詞とともに伝わってきたから。

・もはや伝説です…なんか芸術作品みたいな…言葉に表せないです

・歌詞も練習生たちの心境に沿ってて感動したし、ハンカチ投げるところとか振り付けも最高だった
・完璧としか言いようがない。日プの集大成として完璧だった。

・Finalまで駒を進めた精鋭たちの集大成って感じで特に表情が良かったから。

・頭の中がYOUNGに支配されたから。
・youngはまじで伝説、鶴房のプデュで見つけた新たな才能を披露する大舞台での最高なラップ、みなさまの素晴らしい鎖骨、、、曲にぴったりな川尻の歌声、、安藤の力強い歌声、ゆうごの今までには見られなかったエロティックの成長、最高だな

・JPOPもまだまだ終わらない。音楽界も涙

推しとか関係なく宮島優心が大優勝だったため。

・最推しはグラマスだったけど1曲目にまずYOUNGがあって見終わった後心の底から全員デビューすればいいのにと思った曲でした。デビュー評価で暫定順位1位がセンター張って出てきたのはなかなかエモかった。今までセンターやったことない人が出てくるだろうという予想をぶち壊しパフォーマンスで黙らせる感じはYOUNGもグラマスも共通して素晴らしかったこと。
・ファイナル観覧で間近で見れたのですがとにかくすごかったです。完成度も高くて画面で見るより何倍もすごかった。でもとにかく歌自体も最高です❤︎

・信じられないくらいの表情管理と揃っているダンス、一人一人の魅せ方がすごかったから

・今後に残る名曲
・最強です!歌もダンスも最高です!!!
・この10人でやるのは最後だから
・安藤くんの高音ハモリがとても綺麗で好きです。優心の表情と鶴房の顔も好きでした。
・ケーポっぽい雰囲気を入れながら日本人にも受け入れられる新たな道が見えました!全員が最高でした。
・宮島優心の色気が爆発した
・YOUNGしか勝たん!!!
・曲、振り付け、メイク、スタイリング、メンバーのバランスどれも既に完成されていて衝撃的でした。ここまで感動したのはYoungぐらいです。

 

第2位 GrandMaster 119票(22.5%)

 

・港人×潤のラップが最高だった途中のブレイクダンス?のところがとても好き!ヒコの歌が上達していて感動したから。
・ひこたくが😭😭😭😭
・これはgrand master一択!曲は素敵な曲多かったけど、ダンスも衣装も声も全部が曲の雰囲気に合ってて痺れた
まず全員のビジュアルが良すぎて驚愕した。歌詞がとても良くて印象に残った。ダンスがぎこちなかった子も歌が苦手だった子もなかなか分量をもらえなかった子もみんな全員「アイドルになったんだなあ」と思わせてくれたステージだった。
・1回聴いただけで1番しっくりきた 歌いいし、パフォーマンスも良かった
・床波志音に王冠さしあげたいので。
・センターの川西くんの表情と港人くんのラップ
佐藤景瑚くんのビジュアルが優勝しちゃってたからです!!

・鳥肌が立った。一人一人が自分を最大限に魅せてくれた気がする。川西くん・ひこくんの魅せ方(ハイタッチ?も含め)が印象的でした。フォーメーションの変化もかっこよかったです!
・港人のラップと床波くんのボーカルが最強だし、ヒコの声がめちゃくちゃいいアクセントになってて何回でも見たくなる
・とにかく圧倒的なパフォーマンスだった。現場で見ていて、出てきた瞬間ワクワクさせられた。

・最後ということもあってそれぞれが自分のいいところを披露していて感動しました。井上くんと潤くんのラップパートが凄すぎた。拓実くんは王者です。
・どんな時でも有無を言わさず私をノリノリにしてくれるからです
・いや、最高だろ。メンツも最高だろ。あわよくば練習生みんなのGrandMasterが見たい。王冠を被った101人のみんながみたい。

・各パートのバランスが良い。煽りもあってよかった。

・ステージの完成度にワクワクが止まらなかったから。
・楽曲そのものがタイプ。ヒップホップベースでリズミカル、Jpop要素もミクスチャーされていて耳馴染みがいい。ステージも圧倒的で圧巻。熱量半端なくて感動したから。

言葉で表せないほどかっこよかった。豆原くんの成長ぶりが凄かった(かっこよかった)

・ダンスも歌も完璧で感動した。これぞエンターテイメントだと感じた。
楽曲、ダンス、衣装全てが良い!!1番メンバーが楽しんでステージに立ってたのが良かった。

全員が王者だった。

全員の個性が発揮されていて、トップを掴みにいくという気迫を感じられて勢いがあって凄く好き。上原くんと港人くんのラップと床波くんの透明感のある声が相性良すぎる。
・もう曲調がすき!!!!

・推しはyoungなんですけど床波君のメボに脱帽しましたラップ2人のパートでアゲ↑↑↑ってなるのが溜まりません

個人的にイントロが全曲の中で優勝していると思ったから

・集大成でした!最高!バトロワっぽい歌詞も好き!
・Kポ寄りのファン層と、日本の一般視聴者の間をうまくとった楽曲
・イントロ、間奏、ラップ、構成すべてにおいて最高だった。君たちが王者だよ!
・豆ちゃんのsurpriseの発音最高!ちんちゃちぇご👍

・JPOPでもKーPOPでもない新しいジャンルを生み出したと思いました
・新ジャンルの曲調で、皆、自分のものにできていたし、新たな挑戦をしていた練習生もいいものを魅せてくれたから。
・曲が良すぎ、カメラワークが良すぎ、全員コンセプトにあいすぎ
・ヒコはセンター😭😭😭😭😭

・最終回生放送で見たときに、ダンスの力強さ、ボーカルの男らしさ、メンバーの表情、全てが格好良かった。潤くんと港人のラップは日プの曲の中でも一二を争うレベルのハマり具合だった。
・最後だからこその完成度と美しさがあった。また、まとまらず突破力があるメンバーが揃っていたから。ステージパフォーマンスとして素晴らしかったと思う。
・みんな王者でした。曲も振り付けも表情も大優勝。

・歌詞も曲調も振り付けもばちばち!ぶるん!ぶるん!ぶるん!
・推しに王冠を被せてあげられた
・最後の曲で今までの中で一番ダンスも歌も揃っててよくて、なおかつ生放送というど緊張する場面の中で堂々としている姿を見て本当に三ヶ月で素人からプロに変わったんだなと認識させてくれた曲だから。(思わずこの曲に対する思入れがすごくて文章長くなっちゃってごめんなさい。)

 

 

第3位 ツカメ~It's Coming~ 100票(18.9%)

 

・原点であり頂点。自分が知って初めて見た動画だから。

全ての始まりといえばこの曲だと思ったからです。

・101人が大好きですから

・これがなかったら見てない
・やっぱり原点にして頂点。日プの楽しみ思い出も辛かった思い出も全部詰まってる。

・やっぱり原点が最高です!結局初めの1歩となるツカメは日プをハマらせた1曲だからです!
・井上港人のチッケムが好きですクンチキタも好きだけど
やはりこれです!!!みんながキラッキラに輝いてるので!
・全員で踊れた曲が私は1番好きです。
・ここから始まったし、練習生全員の姿が見れるから。

・ワクワク感を思い出すから

日プといえばコレ!と言えるから
・思い入れが強い気がします。
・原点であり、練習生全員が一緒に取り組んでいる最初で最後のパフォーマンスだからです。

・初めて見た時の感動と、唯一の全員での曲であって思い入れが深い。

これのイントロだけで泣ける
・101人全員いるから

・全ての物語はこのステージから始まったから

歌詞がプデュのテーマにとても合っていました。放送当初は始まるぞ!よっしゃ!という意気込みを感じ、放送が終わると何か切なさを感じるそんな曲でした。
・センターが川尻くんのツカメが1番しっくりくるから
・これがなかったら日プ見てませんもん

・やっぱり練習生が全員いるしまだみんな幼くてめちゃめちゃに可愛い、、♡
・この曲がなければ推しに出会うことはなかったです

・やっぱり何度聞いても良いし、自分自身も本当にやる気になる気がする。前向きになります。

・夢をこの手で掴むんだ!という感じでかっこいい!

・いつか聞いても涙が出そうになる原点の曲。
・一番聴いたと思うし、普通に良い曲でかっこいい。悲しいときに流れるピアノバージョンもすき
・いろんな曲あるけどやっぱりツカメが1番ですね、彼らの挑戦のスタートなので。

・日プメンバー全員で踊った最初で最後の曲だからです!みんなの想いが歌詞に詰まっていて、今聞くとなおさら色んな気持ちが込み上げてきます。

・ここから始まったから。

・なぜか1番泣けるから
・PRODUCE101JAPANの始まりと言っても過言ではない曲だからです。
・君は一体誰の手をとるのという歌詞が今になって響く。1pickが落ちてしまった。手を取れなかったことが申し訳ない

・とてもキャッチー。歌詞も心に響く。
・結局この曲が好きで最初興味もないけどツカメの映像見てたところから始まったので、ツカメは最高です。番組放送中、いつ見ても泣けた。練習生全員が夢をツカメますように。

・歌詞が泣ける。

・やっぱり最後に戻ってくるのはツカメ
・ツカメから始まったので歌詞の意味含めていろいろ思い出深いからです!
・101人でデビューを目指して始まった9月、ワクワクしながら聴いていて、ファイナルが迫った12月、ドキドキしながら聴いた一番の思い出の曲だから。歌詞の重みも回を重ねるごとにどんどん増していって、かけがえのない日々を少年たちに支えられた実感が湧いてくるのはツカメでした。101人がそれぞれの道で幸せになることを願っています。PRODUCE101JAPAN 本当にありがとう!
原点のツカメが1番好きです

 

 

〜結果まとめ〜

○ポジションバトル

1位 SEVENTEEN/HIGHLIGHT 1組(92票)

1位 EXILE THE SECOND/WILD WILD WILD 2組(92票)

3位 ラップ オリジナル曲 1組(66票)

4位 Superfly/タマシイレボリューション 1組(43票)

5位 back number/HAPPY BIRTHDAY 1組(41票)

 

○グループバトル

1位 防弾少年団/FIRE(195票)

2位 東方神起/Why?(158票)

3位 三代目 J SOUL BROTHERS/RAISE THE FLAG(49票)

4位 嵐/Happiness(43票)

5位 三浦大知/(RE)PLAY(25票)

 

○コンセプト評価

1位 バブリンチョ/やんちゃBOY やんちゃGIRL(192票)

2位 クンチキタンポポ/クンチキタ(103票)

3位 ハピメリ/Happy Merry Christmas(101票)

 

○PRODUCE101JAPAN 全曲

1位 YOUNG(146票)

2位 GrandMaster(119票)

3位 ツカメ~It's Coming~(100票)

4位 やんちゃBOY やんちゃGIRL(69票)

5位 Happy Merry Christmas(17票)

 

 

コメントを見てて、わかる〜それな〜と思いながら紹介するコメントを抜粋してたんですけど、共感が多すぎてスクロール長くなってしまいましたすみません(笑)たくさんのご回答ありがとうございました!日プが終わってからでも日プに関するアンケートに答えて下さる皆様、フォローし続けて下さっているフォロワーの皆様、コメントを下さる皆様いつもありがとうございます!これからもこんな私ですがよろしくお願いします🥺